SSブログ

消えた南天の赤い実 [草花]

ここ数年我家の周辺は、カラスやスズメなどの野鳥が、増えて来ています。昨年の暮は家の屋根や庭木などで、やかましいほどの鳴き声が続いた。その数は一向に減りそうもない。
今、庭の南天も赤く色を付けているが、次から次と食べられてしまう。昨日撮影した南天の実も、今日見るとすっかり食べられてしまっていた。
赤い実2.jpg赤い実1.jpg
(2016年1月15日13時撮影)           (2016年1月16日16時撮影)

車庫の入口にも、赤い実を付ける「ピラカンサス」の木が有りますが、こちらも昨年暮れにはビッシリと赤い小さい実を付けていたのですが、今はこちらもすっかり食べられてしまいました。
赤い実3.jpg赤い実4.jpg
(2015年12月22日11時撮影)           (2016年1月13日10時撮影)
インターネットで調べると、「ピラカンサスの赤い実は美味しくないのか、小鳥がついばんで実が無くなる事は有りません。」と、紹介されていましたが、この辺のスズメは食欲旺盛なのでしょうか。
この赤い実を食べに来たスズメ達、後に糞を沢山残して行きます。元々このピラカンサスの木も、こうした鳥の糞から目を出した物、食べられても仕方ないか。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0