SSブログ

小山市琵琶塚古墳と桜 [草花]

今年も、3月の末から4月の初旬にかけ、栃木市内の桜の名所を、歩きや自転車で見て回りました。
ただ4月も中旬に入ってくると、ソメイヨシノも緑の葉が目立つようになり、最近ではすっかり花びらも散って、今年も桜のシーズンは過ぎたと感じていました。
今日、、たまたま小山市に出かけた帰りに、日光街道壬生通りを回って帰る途中、姿川の橋を渡る所で、右手前方にピンク色の並木が目に留まりました。
飯塚台林寺前の交差点を右折して、琵琶塚古墳の東側の道路に進むと、その道路の両側にピンク色した桜の並木と、黄色の菜の花畑が続いています。道路脇の駐車場に車を停めて、菜の花と桜の花、そして青い空の中を散策しました。
琵琶塚古墳と桜.jpg
(後方の小高い丘が、琵琶塚古墳になります。)
琵琶塚古墳と桜3.jpg琵琶塚古墳と桜1.jpg
菜の花畑の中を歩き、琵琶塚古墳の上に登り、下に広がる菜の花畑と桜の並木を眺めます。木立を吹き抜ける風が、少し冷たく感じました。古墳では今日も発掘作業が行われていました。発掘は手間暇のかかる作業ですが、いにしえのロマンに触れる作業なのでしょう。
琵琶塚古墳と桜2.jpg
(琵琶塚古墳は栃木県内2位の規模の前方後円墳で、国の史跡に指定されています)
琵琶塚古墳と桜5.jpg
近くのディーサービス施設の御老人達や、中年の御夫婦と見られる人達が、菜の花畑をバックに楽しそうに記念写真を撮っています。
琵琶塚古墳と桜4.jpg
この先の道路を行くと、下野市の天平の丘公園に入ります。今丁度「天平の花まつり」が開催されています。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0