SSブログ

大正2年に建てられた洋風建築の「栃木病院」 [建物]

栃木市万町の北西部に建つ「栃木病院」は、現在も現役として活躍している、大正2年に建てられた洋風建築と言われています。
私がこの建物を初めて撮影したのは、そんなに昔ではりません。栃木病院には私自身も受診した事も有りますが、病院の裏手に友達がいたので、小学生のころから病院の周りで遊んでいました。それだけに私の生活の中に溶け込んでいましたから、特別な感情が有りませんでした。
栃木病院は今もそうですが、住宅街の路地に面した場所に有りますから、なかなか建物全体を写すことは出来ない状態でした。
その為か、私の撮った最初の栃木病院は、住宅と住宅の間から垣間見た様なものです。
この写真を何時ごろ撮ったか、記録が無く自分でも分かっていません。ただ写真に写る建物の露出した木造部分の塗装色が、現在の青竹色(色の名前は良く分かりませんが、爽やかな色です)と異なり、焦茶色になっていますので、20年以上前に成ると思っています。(1999年2月に撮った写真は現在の色に変わっています)
栃木病院1.jpg栃木病院2.jpg
正面から撮ったものは二階部分の一部と屋根の一部が見えるだけです。そしてもう一枚は病院の裏手から撮りました。手前の住宅の洗濯物干場が写っています。現在はこの辺りも空き地に大分変ってしまっています。
この栃木病院の建物をほぼ正面から全体的に撮影出来たチャンスが、平成12年(2000)のはじめごろに有りました。手前の建物が解体されて更地に変わったのでした。偶然その状況を確認出来たので、その2月7日に撮影することが出来ました。
栃木病院3.jpg栃木病院8.jpg

この栃木病院の建物は、平成10年(1998)9月2日に、国登録有形文化財となりました。現在病院正面入口脇に、栃木市教育委員会による案内板が建てられています。
この10月30日に実施され、4回目を迎える栃木市ウォーキング大会の30キロコースは、この病院前を歩くコースと成っています。
栃木病院6.jpg栃木病院7.jpg

一時更地となった病院前も、直ぐに新しい住宅が建っています。丁度病院の正面に通じる細い路地から眺めると、大正時代の面影を伝える、「栃木病院」のモダンな建物が、木々の間から望まれました。
何時までもこの景色が続いてくれればと思いました。
栃木病院4.jpg栃木病院5.jpg

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0