SSブログ

栃木市太平山(おおひらさん)からの眺望 [自然の恵み]

今年に成って初めて太平山に登りました。
車で遊覧道路から登り、最初は栃木の市街地を眺望出来る、見晴台に向かいました。
見晴台の駐車場に車を停め、まずは太平山神社にお参りをしてから、富士浅間神社が祀られている、太平山の山頂(標高341メートル)に登りました。
太平山神社(2017年).jpg太平山山頂1.jpg
(太平山神社)                  (太平山山頂に祀られている、富士浅間神社)
太平山神社社殿前の標高は260メートル程に成りますから、山頂までの比高は81メートル程しか有りません。それでも最近はこの程度の山道でも直ぐに息切れをして、チョコチョコ休憩しながらでないと、登れなくなってしまいました。呼吸器系の機能が相当落ちて来たようです。平地を歩くのは平気なのですが、負荷が加わると一気に息切れ状態です。
12分程で富士浅間神社の前に到着です。社殿前に「関東ふれあいの道」の案内板が建てられています。「冨士浅間神社 太平山城」と成っています。「太平山城」の説明文によると、≪太平山神社の北西の高地から富士浅間山頂にいたる尾根を利用して太平山城が設けられていました。本丸ともいえるこの富士浅間山頂からは、南方は榎本城・藤岡城方面、西方は唐沢山城を望むことが出来、北は皆川城と連絡をとることが出来ました。≫と記されています。
しかし現状は社殿境内の周りは杉や雑木が茂り、山頂からの展望は出来ません。2015年に初めてこの山頂に立ちましたが、その時は夏真っ盛りの8月で、周辺の木々も生い茂って全く展望が出来なかったので、今回木々が落葉したこの時を狙って登りましたが、針葉樹が多く全く視界は広がりませんでした。
諦めて山頂を離れ、車を停めた見晴台の戻りました。
見晴台は子供の頃から両親や友達同士などで何度も来ています。この見晴台からの眺望は、私の住む栃木の市街地を正に一望する事が出来ます。
太平山見晴らし1.jpg太平山見晴らしからの夜景(1969年1月).jpg
(見晴台で望遠鏡を覗く友、昭和41年3月撮影)(初めて撮影した見晴台からの栃木夜景)
栃木市街地展望1969年.jpg
(昭和44年1月撮影、手前に永野川に架かる二杉橋。栃商・栃女高の校舎など)
栃木市街地展望2017年.jpg
(2017年1月撮影、上の写真と同様見晴台から見た現在の栃木市街地)
手前の二杉橋から一直線に伸びる道路の先に見える大きな白い建物は、市役所とパーキングビル。視線を少し右方向に向けると、栃木駅と高架化された線路が曲線を描いています。
栃木駅遠望1.jpg
(現在の栃木駅周辺の様子)

今度は逆に視線を左方向に変えると、視野の中央に1本の白い風力発電が建っています。その手前は川原田町の栃木総合運動公園。エンジ色の体育館の建物が確認できます。左奥の鮮やかな黄色の建物は、昨年操業を開始したファナック㈱壬生工場の建屋です。壬生町と鹿沼市との境界付近で、その昔壬生から鹿沼を領した「壬生氏」の支城「羽生田城」が建てられた辺りに成ります。
川原田町遠望1.jpg
(川原田町方向。後方奥に写るビル群は、県都「宇都宮」の中心になります)

更に視線を左にむけると、吹上町を望む事が出来ます。
吹上町遠望1.jpg
(吹上町方向。山裾に建つ建物は左から、吉野工業所栃木工場・吹上幼稚園・吹上中学校)
写真左端に写る大きなビルが「(株)吉野工業所栃木工場」、その裏手の白い鉄塔が建つ山が「鴻ノ巣山」。写真中央右側の3階建ての建物が吹上中学校で、この場所にはかつて皆川氏の支城「吹上城」が有った場所に成ります。

見晴台からの眺望を堪能した後、車を移動して、太平山の南側に広がる関東平野が一望できる、謙信平側の駐車場へ。この場所は「関東の富士見百景」になっていて、今日も目の前奥に雪をかぶった富士山が姿を見せていました。そして地平線上には、薄っすらと東京のビル群がならんでいます。東京スカイツリーの姿も確認できますが、私のカメラではこれが限界でした。
富士遠望1.jpg
(遥か前方に富士の霊峰を望む。写真右手には岩船山と三毳山)
富士遠望2.jpg東京スカイツリー遠望1.jpg
(富士山頂部をズームアップ)           (地平線に薄っすらと東京スカイツリーも)
再度場所を移動して、少し下がった「もみじ庵」さん前の駐車場へ。この場所からは筑波山を望む事が出来ます。今日も地平線の先に薄っすらとシルエットで男体山・女体山の二峰を見せていました。
筑波遠望1.jpg
(筑波山)
団子.jpg焼鳥.jpg卵焼き.jpg
太平山で関東平野の眺望を堪能した後、太平山名物の三点セット(団子・焼き鳥・卵焼き)をいただき、満足して山を下りました。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0