SSブログ

ツバメの雛、大きくなりました [自然の恵み]

玄関先のツバメの巣を眺めてみると、雛の姿がやけに良く見えます。雛が巣から体を大きくせり出している為です。
この間までは、巣から頭だけをのぞかせ、親ツバメが来ると首を伸ばしクチバシを大きく開いて餌を貰っていたのに、今は巣から体を大きく出して、親が運んでくる餌を食べています。
ツバメの雛1.jpg
(巣から体を大きくせり出させ、餌を待つツバメの雛達)
ツバメの雛2.jpg
(親ツバメから餌を入れて貰おうと大きくクチバシを広げる雛達)
ツバメの雛3.jpg
(餌を口に入れた一羽)
最初巣の中には雛が5羽いましたが、1羽は巣から落ちて死んでしまっています。この死んだ雛は一度巣から落ちそうになっている所を発見、何とか巣の中に戻してあげたのですが、その後玄関ポーチのタイルの上で息絶えていたのでした。
ツバメの雛5.jpg
(4日前はまだ巣から頭を少し覗かしているだけでした)
ツバメの雛4.jpg
(親ツバメが来た時、必死に首を伸ばし餌を貰おうとする雛達でした)

もうしばらくすると巣から飛び立つ為の、羽ばたきの動作を見せる様になるはずです。
今年も、もう直ぐ巣立ちの日を迎えます。
nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。