SSブログ

今朝、ツバメが巣立ちました [自然の恵み]

今朝、いつものように玄関先のツバメの巣を見ると、昨夜までいたツバメの雛の姿が消えていました。
4羽揃ってパッと消えました。巣立った様です。
巣立ちの後.jpg
(6月29日午前5時50分撮影、巣立ちの後ひっそりとしたツバメの巣)

昨年のツバメの家族と比較すると、巣作りから巣立ちまで丁度半月早い日程でした。昨年は途中で巣が落下、私が設置した段ボール箱の仮の巣で育てられました。
今年は1羽が巣から落ちて死んでしまいましたが、残りの4羽はスクスク大きくなり、昨日の様子では、もう巣からはみ出しそうな状態で何時巣立っても良い体格に成っていました。
大きくなったツバメ.jpg
(6月28日午前7時45分撮影、親にも勝る体格となって巣からはみ出そうな子ツバメ達)

しかし、突然いなくなると一抹の寂しさを感じます。外に出て朝から晴れ上がった空を眺めていると、私の上空を5・6羽のツバメが、ぐるぐると飛び回り、玄関の巣の近くを旋回し始めました。
今朝、巣立ちをしたツバメの親子でしょう。暫らく私の頭上を飛び回った後、一斉に我家の屋根の上を越え西の方向へ飛んで行ってしまいました。
ツバメの去った空.jpg
(ツバメの家族が飛び去った西の空、青い空に白い雲が、今日も暑くなります)

今日も又暑くなりそうです。飛び立ったツバメの子供達もこれから厳しい自然の中で生きて行かなければなりません。
来年も又、姿を見せてくれるのか、長旅の無事を祈っています。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。