SSブログ

下野市天平の丘公園の下野淡墨桜が満開に [自然の恵み]

今日、昼過ぎ頃から花曇りの天気から青空が広がり、気温もドンドンと上昇して来たので、桜の名所を何所か見てこようと、車で下野市の天平の丘公園に向かいました。
ソメイヨシノはさすがにまだだろうと思い、ここには色んな品種の桜が有るので、早咲きの桜をあてにしてきましたが、予想通り会場に着くとピンクの花を付けた木々が目に入ってきました。
史跡国分尼寺跡.jpg
「史跡下野国分尼寺跡」近くの駐車場に車を止めて、ピンク色に染まる木々の有る方へ行くと、すでに桜の木の下では、花見の宴に興ずる一団が下りました。風もなく暖かい日差しの中、子供と芝生の上でボール遊びや、バトミントンをする家族連れなどで、元気な声が飛び交っていました。
P1570408.jpg
枝振りもよく立派な木が大きく広げた枝いっぱいに薄ピンクの花びらを付けています。何の品種か近くに立てられた案内板を確認すると「下野淡墨桜(しもつけうすずみさくら)」と紹介有れています。
淡墨桜3.jpg
「下野淡墨桜」の特徴は、ピンクのつぼみから淡白色に花が咲き、満開を過ぎるとうすずみをかけたような色に変わるところから名づけられた。3月下旬が見ごろ。と説明が有りました。
現在はまだうすずみ色に変わっていませんので、これからが本当の見ごろを迎える様です。
淡墨桜2.jpg
まだ五分咲き程の木々も有りますから、これからが一段と華やかになっていきます。
「天平の花まつり」会場には、この外にもすでに満開を迎えている木々が有りました。
神代桜.jpg山高神代桜.jpg
「神代桜」や「安行寒桜」などの品種が枝いっぱいに花を付けて華やかでした。
安行寒桜.jpg
天気予報では明日は朝から青空が広がり、花見に絶好の日和になるようです。
家の近くの巴波川小平橋の桜が、私の一番お気に入りの場所ですが、今日の陽気でグッと蕾も膨らんで、木全体も薄っすらとピンク色を帯びてきました。今週末が見ごろになりそうです。楽しみです。

 
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。