SSブログ

栃木旧市内の桜の開花状況 [自然の恵み]

昨日の強風、春の嵐の後、今日は風も弱まり、たっぷりの日差しを受けて、初夏の様な陽気となりました。
昼近くに、自転車の乗って、家の近くの桜の開花状態を確認に出かけました。

家の近くで、私が最も好きな花見スポット、巴波川の小平橋橋詰に向かいます。
開花しています。1分から2分咲きでしょうか。巴波川の水量もかなり少なく成っています。川床が半分くらい露出しています。
小平橋の桜(一分咲).jpg小平橋の桜(まだ蕾が多い)).jpg
(小平橋の右岸橋詰の桜は、1から2分咲きです)(まだまだ蕾の方が多いです)

次の目的地へ向かう途中、嘉右衛門町の妙唱寺本堂前の枝垂桜がピンクに染まる枝を垂らしていました。
妙唱寺枝垂れ桜.jpg
(妙唱寺本堂前の枝垂桜は見頃に成っていました)

自転車を飛ばして、新栃木駅前通り沿いに植樹された、巴波桜の状況を見に向かいました。
巴波桜は早咲きなので、やはり多くの木々はピークを過ぎてしまった感じです。まだ花付が良い所を写真に収めてきました。
新栃木駅前通りの桜.jpgうずま桜満開.jpg
(満開となった、新栃木駅前通りの巴波桜)(巴波桜はすでに満開に成っていました)

暫らくは安定した天候が続きそうですから、小平橋脇のソメイヨシノも直、満開を迎えるでしょう。
その日が来るのが楽しみです。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。