SSブログ

小平橋の桜が早くも見頃に [自然の恵み]

一昨日、まだ1分咲きとお伝えした「小平橋の桜」、今日見に行った所、早くも見頃を迎えていました。
小平橋の桜(見頃に).jpg
(巴波川に架かる小平橋の橋詰に咲く桜が、5分咲きへ)

一昨日は殆ど蕾の状態だったものが、一気に開花していました。昨日も1日良く晴れて、暑いと感じる様な陽気でしたから、桜も慌てて開花を始めたのかもしれません。
見た感じでは、5分咲き程度に成っているでしょうか。
小平橋の桜(五分咲き).jpg
(今日、見頃を迎えた、小平橋の桜)

今年の開花状態は、異常と思えるほど早い咲き具合ですが、比較する為に2017年3月25日に撮影をした写真が有りましたので見てください。
小平橋の桜(2017年3月25日).jpg
(2017年3月25日撮影の小平橋の桜、まだ全然開花していない状態です)

全然開花していないですね。川岸も茶色の肌を露出させ、草花もまだほとんど見られません。
この年5・6分の開花状態になったのは、10日も遅い4月4日です。次の写真がその時撮影したものです。
小平橋の桜(2017年4月4日).jpg
(2017年4月4日撮影の小平橋の桜、やっと5から6分咲きの状態です)

この現象も、地球温暖化によるものなのでしょうか。この夏の暑さが心配です。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。