SSブログ

ルピナス(のぼり藤)の花、初めて見ました [草花]

栃木市惣社町の、国府公民館前の畑に、色鮮やかな花が群生していました。
初めて見る花で、濃い紫色から、淡いピンク色の花が、緑色の草原からニョキニョキと筍の様に、頭を突き出しています。道路脇に咲き誇る様が見事な為、つい脇道に車を止めて、手持ちのカメラで撮ってきました。
ルピナス群生1.jpg
ルピナス群生2.jpg

調べてみると、ルピナスは、花の様子がフジに似ており、花が下から咲き上がる為、ノボリフジ(昇藤)とも呼ばれる。(ウィキペディアより)と、有りました。
この花畑は地元の住民有志でつくる「国府地区ルピナスの郷づくり実行委員会」が地元を盛り上げようと、育ててきたそうです。

チョッと写真を逆さにしてみました、本当に藤の花が垂れ下がっているようです。
ルピナス群生3.jpg

栃木市の新しい名所になれば良いですね。
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。