SSブログ

栃木県足利市の戊辰戦争関連石碑を巡る [石碑]

群馬県の倉賀野にて中山道から分岐して、日光東照宮に向かう旧日光例幣使街道。
群馬県太田市から栃木県足利市に入ると、最初の宿は八木節発祥の地「八木宿」。そこから更に三十町(約3.3km)東の方向に進むと、「梁田宿」に入ります。
この足利市梁田町の中ほど、旧日光例幣使街道沿いに「旧日光例幣使街道梁田宿」と記した石碑が建てられています。平成二十二年五月に、御厨郷土文化研究会の五十周年を記念して、同会と梁田地区自治会連合会とによって建てられています。
旧日光例幣使街道梁田宿の碑.jpg旧日光例幣使街道梁田宿の碑陰.jpg

この石碑の建つ脇の道を入ると、突き当りに寺院が見えます。
長福寺山門.jpg
山門脇に「曹洞宗梁田山長福寺」と刻した石碑が建っています。この寺院の境内に、「明治戊辰梁田役東軍戦死者追弔碑」が建てられています。石碑の横に建つ足利教育委員会による説明文を参照させて頂くと、<(前略) 梁田戦争は慶応四年(1868)三月、例幣使街道梁田宿でおこった旧幕府軍と官軍との戦いである。内田万次郎は幕府軍として父と共に参戦し、その後も五稜郭の戦いまで各地を転戦した。戦後、大蔵省印刷局に奉職し、退職後碑を建立した。戊辰戦争慰霊碑や墓碑において、幕府軍の名を刻んだものが少ない中、「東軍」と幕府軍であることを刻む当碑の歴史的価値は髙い。>と、記されています。文中の「内田万次郎」は、碑陰に「大正十三年九月 従軍衝鋒隊士 従四位勲三等内田万次郎建之」と刻されている人物に成ります。碑は、足利市重要文化財(史跡)に指定をされています。
長福寺境内に建つ石碑.jpg追弔碑の説明板.jpg

更に、本堂の左手奥の墓地の中に、「梁田戦争戦死塚」が有ります。
長福寺墓地の戦死塚.jpg

こちらも塚の脇に建つ説明文を参照させて頂くと、
<慶応四年(1868)三月九日未明に勃発した、いわゆる梁田戦争に倒れた幕軍戦死者の墓である。
表面に 戦死塚 裏面に 慶応四戊辰年三月九日 戦死六十四人此地埋 梁田宿 と行書をもって陰刻してある。梁田戦争の直後、村民の手により渡良瀬河原に合葬し墓碑を建てた。しかし、河流の変遷のため、明治四十三年に星宮神社傍らに墓碑を移し、遺骨は現在地に改葬した。その後、昭和六年に墓碑も現在地に移し、今日に至っている。>と、記されています。こちらの「戦死塚」も、足利市重要文化財(史跡)に指定されています。
戦死塚の説明板.jpg
ここ、梁田宿における戦争は、西軍(薩摩藩・長州藩・大垣藩)の約二百名と、東軍(幕府軍)約九百名による市街戦となったが、勝ったのは人数の少ない西軍の勝利となっています。なぜこれほどの人数の差が有りながら、東軍が負けた原因は何処に有ったのか、東軍は前日の3月8日に館林を目指して移動していたが、館林藩は東軍に対して軍資金を提供して、梁田宿を勧め、一方で西軍に対して使者を送って、情報提供をした。梁田宿は日光例幣使街道の宿場町として繁栄しており、幕末には旅籠屋約30軒を数え、飯盛り女も多数抱えていた。東軍としては館林藩の斡旋と言うことで、安堵感も有り油断が有ったのか、その夜は僅かの歩哨しか立てず、酒宴を催した。その間西軍は熊谷から奇襲部隊が18キロの夜道をひた走り、梁田宿を三方に分かれて包囲体制を引き、9日早朝に奇襲攻撃を開始しました。
東軍としては、寝起きを襲われた形で、戦線の立て直しが出来ず、多くの戦死者を出し、渡良瀬川を越えて東に敗走。2時間余りの戦闘で梁田戦争は決着が付いたのであった。
渡良瀬川右岸土手上より望む梁田宿跡.jpg渡良瀬川.jpg
(上の写真は、現在の梁田宿の通りを、渡良瀬川の右岸堤防上より撮影したものと、同位置にて反転して、渡良瀬川側を撮影したもので、現在は渡良瀬川の河川敷には、ゴルフ練習場が広がっていました。)

西軍の戦死者3名負傷者10名に対して、東軍の戦死者63名負傷者75名を出しています。そしてこの戦いの中で、東軍の軍監であった、柳田勝太郎が銃創を被り戦死しています。
その軍監柳田勝太郎の墓碑が、梁田宿南東の加子村(現在の足利市久保田町)の崇聖寺墓地に建っています。
衝鋒隊軍監柳田勝太郎之墓.jpg
墓碑正面中央に「衝鋒隊軍監柳田勝太郎之墓」と大きく陰刻されています。その左脇に小さく「天光書」と有ります。この墓碑の近くには、説明板が見当たりませんでしたので、碑陰に刻まれた碑文を確認しましたが、碑の上部は見難くなっていて、ハッキリ読み取ることが出来ません。
<柳田勝太郎ハ會津藩士小右衛門ノ長子ナリ容貌魁偉夙ニ剛毅ノ士ト交ハリ同藩士佐川官兵衛林又三郎等ト☐☐善シ藩主京師守護職トナリ京師にアルヤ常ニ之レニ從ヒ慷慨國事ニ憂ヘテ已マズ明治戊辰年幕軍古屋作左衛門隊ノ軍監トナル将士皆其ノ恩威ニ服ス慶應四年三月九日梁田ニ戰ヒ身數銃創ニ被リ自・・・>この辺までは何とか読み進みましたが、誤読する可能性が大きく、以下部分的に読み取れる字も有りましたが、断念しました。
建碑されたのは、大正十四年三月九日と有ります。建碑尽力者に四人の名前が刻まれています。最初の名前は、<陸軍歩兵中将 眞下菊五郎>と有ります。この人物は碑文の中にも記されていますが、この梁田戦争の記録を克明に調べて「明治戊辰梁田戦蹟史」を著わした方です。

次に、下渋垂町の自性寺山門脇に、お地蔵様等と並んで、小さ目の石碑が建てられています。
碑の表には「戊辰戦役幕軍之墓」と陰刻されています。碑陰には「慶應四戊辰三月九日戦死」と有ります。ここ下渋垂村にて戦死をした幕府側の2名を埋葬した墓碑に成ります。
自性寺山門.jpg自性寺山門脇の石碑.jpg

最後に、「弾痕の松」を見に行きます。この梁田戦争の時、梁田宿内の中山藤作氏方に有った、松の幹に砲弾が当たって、そのまま食い込んだまま残された。砲弾はその後、太平洋戦争時の供出で抜かれ、痕はコンクリートで塞がれています。この松はその後2か所移植を繰り返し、現在は梁田公民館敷地に祀られている招魂社参道脇に、その姿を留めています。
弾痕の松.jpg弾痕の松(拡大).jpg

梁田公民館には、「梁田戦争」関連の資料を展示したコーナーが有りました。

今回の参考資料:
・北関東戊辰戦争 田辺昇吉著
・下野の戊辰戦争 大嶽浩良著 下野新聞社編集発行

nice!(0)  コメント(0) 

巴波川で世界平和を願う [祭]

今日、栃木市の夏祭りが、大通りや巴波川などを会場にして、沢山の催しが行われました。
私は、巴波川を会場に例年行われている、湊町の二荒山神社の「百八灯ながし」と、その前に開催された栃木商工会議所の企画提供による「世界平和祈願 鎮魂線香花火と灯ろう流し」を、見てきました。

歩いて会場に向かうと、すでに巴波川に架かる「幸来橋」を中心に、多くの人達が集まって来ていました。
陽が落ちて、辺りが徐々に暗くなってきて、巴波川沿いに立てられた行燈が点灯、会場はイベントの開始時間に近づくと、次第に盛り上がってくる気配に包まれました。
川沿いの行燈に火が灯る。.jpg

最初は「世界平和祈願 鎮魂線香花火」です。
平和を願って輝く線香花火.jpg
特大の線香花火に一斉に火がつけられると、巴波川の両岸綱手道には、オレンジ色の光を放つ線香花火が、巴波川の川面にキラキラと輝きを写し、会場全体を幸せな空間へと包み込んで行きました。
平和を願って輝く線香花火2.jpg平和を願って輝く線香花火3.jpg

続いて、参加された200人の子供達が事前に、思い思いの願い事などを書いた灯籠が、世界平和を願い祈り、次々と巴波川へと流されました。
幸来橋の下を平和を願って流れる燈籠.jpg
平和を願って流れる燈籠.jpg
そして次に、会場にて開始前に配られた「ペンライト」が、一斉に「赤」・「黄」・「青」・「緑」の光を発し、すっかり暗くなった会場に、一つ一つは小さな輝きが、100、200、そして300と増え、会場全体に点灯、様々な光が乱舞しました。
平和を願って光ペンライト1.jpg平和を願って光ペンライト2.jpg

こうして、川岸に並ぶ行燈の光と川面を流れる灯ろうの光、そして会場に参加した子供たちや観客とが一緒になって振られたペンライトの光が、世界の平和と子供たちの未来を明るく輝くものに成らんことを願って、イベントが終了しました。

先程までの熱気が次第に収まり、再び栃木の夜の静寂が戻ってきます。
そして暫らくしてから、おもむろに法螺貝が吹かれ、湊町二荒山神社の「百八灯流し」が、厳かに始まりました。巴波川の下河岸から、神様を祭った御神船が、川を遡ってきます。
船べりには沢山のロウソクに火が灯っています。
百八灯流し、巴波川を上る御舟.jpg
幸来橋の手前で停泊した御神船の上で、神主さんによる神事が執り行われました。
御船の上にて神事を執り行う.jpg
御神船の脇を、「二荒山神社奉納」「百八灯ながし」と記した灯ろうが静かに流れて行きます。
百八灯流し、巴波川を下る御舟.jpg
御神船は、ここで方向を転換して、巴波川を下流方向へと戻って行きます。
途中、船上の神主さんや世話人の方々が、舟べりに灯したロウソクを、両岸で見守っていた人達に向けて、投げて行きます。
岸からは「こちら、投げてください。」「今年出産予定です。」の声が飛んでいました。

百八灯流し、安産守りのロウソクを投げる.jpg
この神事に使われたロウソクは、縁起物「安産のお守り」と言われています。
お産の時に、貰い受けたローソクに火を付けて、ロウソクの火が燃え尽きるまでに、無事出産出来ると言うので、なるべく短くなったロウソクが喜ばれていました。

真夏の夜、巴波川で行われた二つの行事。最初は子供達の輝かしい未来の為に、華やかに賑やかに。
そして、静けさの中で厳かに行われた、伝統行事「百八灯ながし」。
未だ手元で光を放している「黄色のペンライト」と御神船から投げられた短いロウソクとを手にして、私も家路につきました。


nice!(1)  コメント(0) 

石碑から見る、まさに波瀾万丈の生涯を送った「中浜万次郎」 [石碑]

四国の最南端の地、高知県土佐清水市の南端、太平洋に突き出た足摺岬。
太平洋から打ち寄せる波が、断崖の足元の岩礁に白い波しぶきを上げています。
足摺岬.jpg
そんな足摺岬の、公園入口駐車場の脇に、燈台の形を模した「足摺岬 四国最南端」の碑が建てられています。そして、その碑の後方に、羽織袴姿の人物の銅像。後姿が灌木の上に突き出て見えます。
銅像の正面に回り込んでみると、台座に「中浜万次郎像」と記した、プレートが、そして側面には碑文を刻したプレートが付いています。
足摺岬四国最南端の碑.jpg中浜万次郎像.jpg
(四国最南端の碑)        (中浜万次郎像)

中浜万次郎像(碑文).jpg
中浜万次郎と言う名前を見ても、どのような人物なのか、聞いたことが無い名前です。
横の碑文を読んでも、ピンときませんでした。
1827年から1898年、年号で言うと「文政10年から明治31年」という、碑文冒頭に有る、
<中浜万次郎は、鎖国から開国にゆらぐ激動期の日本歴史の影で大きな役割を果たし、ついで興った明治文化の開花に著しい貢献をした一人であった。>と記されています。

高知県には、幕末の日本で活躍した人物として、「坂本龍馬」を筆頭に、「板垣退助」「武市半平太」などの名前が浮かびます。彼らは正に歴史の表舞台で大活躍をした人達です。
それに対して、この中浜万次郎はどのような人物だったのか、更に知りたくなりました。
碑文の中に、彼の生まれた場所が、足摺岬近くに有ると言うことで、その地に足を延ばしました。

「中ノ浜」は現在の土佐清水市中浜で足摺岬から足摺半島の西海岸沿いの道を北西方向に9キロメートルほどの所。現在の地形図を見ると、手前に「大浜」その先に「中浜」そしてその先に「清水」と言う地名が見え、中浜の海岸沿いの道路脇に、記念碑の地図記号が見えます。
中浜万次郎帰郷150周年記念の碑(表).jpg中浜万次郎帰郷150周年記念の碑(碑陰).jpg
記念碑正面に、「中浜万次郎生誕地」、中央部に肖像写真が描かれ、その下に「中浜万次郎帰郷150周年記念」揮毫は、記念碑建立時の土佐清水市長 西村伸一郎書。台石部分には、帆船の絵が描かれています。
碑陰を確認すると、日本語と英語の碑文が刻まれています。「中浜万次郎帰郷150周年記念の碑」として、<母国日本に帰りたい、中浜の母に会いたいの一念が叶い、中浜万次郎が故郷中浜に帰着したのは、漂流から11年余の1852(嘉永5)年11月16日のことである。母汐との束の間の再開。彼は土佐藩の士分から風雲急を告げる江戸幕府の直参旗本として登用され近代日本の夜明けの為に大活躍をしたのである。帰郷150周年を機に、郷土の偉大なる先人、中浜万次郎の人間愛と不屈の精神(ジョンマン・スピリット)を顕彰しこの碑を建立する。>と刻まれています。
この碑が建立されたのは、2002年10月13日に成ります。

「ジョンマン・スピリット」。ジョンマンこと「ジョン万次郎」が「中浜万次郎」その人でした。
ジョン万次郎は、14歳の時漁船に炊係として乗り、太平洋で嵐に会い遭難、仲間と共に南海の無人島に漂着、その後米国の捕鯨船に救助され、米国に渡り、かの地にて初等・中等教育を受け英語・数学・航海・造船等の高度な学問を習得し、その後米国の捕鯨船に乗り世界の海を航海し、帰国を果たした後には、江戸幕府に仕え、幕府軍艦「咸臨丸」等に乗り、通訳や技術指導をしている。
その間、坂本龍馬や岩崎弥太郎・勝海舟ら、幕末から明治維新に渡り、多くの日本人に大きな影響を与えたと言われた人物です。

海を臨む近くの高台に、もう一基石碑が建てられています。
中浜万次郎記念碑登り口.jpg
石段の登り口に、「中浜万次郎記念碑」と記した案内が建てられています。
贈正五位中濱萬次郎翁記念碑.jpg
碑の正面に「贈 正五位中濱萬次郎翁記念碑」 その左下脇に「公爵徳川家達書」と刻されています。
揮毫者、徳川家達(とくがわ いえさと)は、徳川慶喜謹慎後の1868年(慶応4年)に徳川宗家第16代当主となった人で、明治初期に静岡藩主(知藩事)を努めています。廃藩置県後に貴族院議員。従一位大勲位侯爵。
石碑の台座後ろ側に碑文が有ります。
贈正五位中濱萬次郎翁記念碑(碑文).jpg
こちらの碑文も、紹介すると。
「贈 正五位中濱萬次郎翁記念碑 公爵 徳川家達 書」
<中濱萬次郎翁ハ、文政十年土佐國幡多郡中ノ濱ニ生ル。十五歳ノ時、宇佐漁船ニテ太平洋ニ漂流シ、米国船ニ救助セラル。船長ホイットフィールド氏、翁ノ資性活達ニシテ才幹アルヲ愛シ、本国ニ伴ヒ、天文航海ソノ他諸般ノ學術ヲ修メシム、屢、世界ン各地ヲ周遊シ、嘉永四年本邦ニ還ル。幕府援擢シテ普請格ニ擧グ。萬延元年幕使ノ米國ニ派遣セラルルヤ、東道ノ任ニ當リ、歸來ス。寫眞機、裁縫具等ヲ
齎シ、文明利機ノ普及ニ資ス、明治ノ初年、開成學校中博士ニ任シ、仝四年普佛役觀戰ノ爲、大山巌、林有造諸氏ノ一行ト共ニ渡歐セリ、維新前後ノ名士、翁ノ指教ニ擧ル者多ク、當時世界ノ新知識ヲ本邦ニ移植セル功績尠カラズ、明治三十一年十一月十二日東京ニ卒ス。
享年七十二歳、昭和三年十一月特旨ヲ以テ正五位ヲ贈ラル、茲ニ郷黨ノ有志相謀リテ、地ヲ翁ノ生地ニ擇ト碑石ヲ建テ梗概ヲ記シ翁ノ卓犖タル一代ノ勲業ヲ不朽ニ傳フ。
    昭和四年五月建元       寺石正路 撰      畔柳完道 書  >

碑文を撰した、寺石正路氏は高知県の郷土史家。 書いた畔柳完道氏は書家で、中浜万次郎の子、中浜東一郎氏の妻よしの弟に成ります。

「中浜万次郎」と言う名ではピンときませんでしたが、「ジョン万次郎」と言う名前は私も知っていますが、でも今回石碑の碑文を読み、彼の資料等を調べて、改めて彼の偉大さを知ることが出来ました。
偉大と共に、非常に幸運な星の下に生まれた人物だと、思いました。
生れた家は、貧しく、幼くして父を失い、家族の為に子供のころから生活費を稼がなければならなかった。漁船に乗って海に乗り出せば遭難、無人島に漂着すると言う何とも悲惨な状態に有ったものの、無人島の生活も仲間4人と協力して生き延びています。143日間の無人島での生活を乗り越え、米国の捕鯨船ジョン・ハウランド号に救助されます。
捕鯨船の船長ホイットフィールドは、萬次郎の生れついた明るく元気な性格や、物事をきちんとやり遂げる能力などに、関心を持ち、萬次郎をアメリカに連れ帰ります。萬次郎自身のアメリカへの興味を持ちます。一緒に救助された他の4人は、途中安全なハワイにて降ろしています。
アメリカで彼は「ジョン・マン」と呼ばれました。「ジョン」は彼を救助した船の名前「ジョン・ハウランド号」の「ジョン」。萬次郎の「マン」で、「ジョン・マン」に成ったと有りました。そして船長ホイットフィールドの養子になっています。
彼は賢く、英語も航海術も良く理解したようです。卒業後にはアメリカの捕鯨船に乗って、世界中を航海して回っています。一等航海士副船長にもなっています。

そんな彼も、やはり幼くして別れた「母に会いたい」と言う気持ちは次第に膨れて行きます。そしてついに帰国を考え、船長に別れを告げて、日本への帰国の資金を稼ぐために、當時アメリカ西海岸に起っていた、ゴールドラッシュの地に向い、4か月滞在し、金鉱で働きます。
帰国の途中、ハワイに寄ってそこで3人の仲間と一緒に日本に帰って来ています。

当時の日本はまだ鎖国政策をとっていましたから、帰国するのも大変だったようで、最初に上陸した琉球王国や九州長崎奉行の取り調べなどで、母親に再会するまで1年以上待たなければならなかった。

ふるさと「中ノ濱」に帰っても、母親との生活はそんなに長くは無かったようで、彼のことを知った江戸幕府から招かれ、直参旗本となり、ここで生まれ故郷の「中浜」の地名を名字として、「中浜万次郎」と名乗っています。
アメリカにて習得した英語や航海術、造船技術等を生かして、幕府の軍艦に勤務。万延元年(1860)の日米修好通商条約の批准書交換の為、アメリカに向かう使節団を乗せたポーハタン号の随行艦「咸臨丸」の通訳、技術指導員として乗り込んでいます。この「咸臨丸」には、艦長の勝海舟屋福澤諭吉らも乗っていました。

それからも、通訳や航海の技術指導員として、東奔西走の生活を送って行きます。
四国の片田舎の貧しい漁師の身から、日本の幕末から明治維新への、激動の時代の最前線で、活躍。正に波乱万丈の人生を送った、「中浜万次郎」。その一片を垣間見ることが出来ました。

参考資料:ウィキペディア「ジョン万次郎」「徳川家達」「寺石正路」「中濱東一郎」











nice!(1)  コメント(0) 

「嘉右衛門町通り」の私の好きな場所 [歩く]

「嘉右衛門町通り」は、栃木県内で初めて、そして今のところ唯一、「重要伝統的建造物群保存地区」に選定された地域で、その中心となる通りの通称に成ります。この通りは江戸時代、京都から日光東照宮に、幣帛を奉献する為に使わされた勅使が通った為、「日光例幣使街道」と言われ、現在の道路法では、「市町村道」に当ります。管理番号で示すと「栃木市道11063号線」となります。その延長距離は約750メートルで、車で通過すれば僅か2分、歩いても10分程度で通過する通りです。

私自身は、この区域の知識は殆どありません。10代の頃は通学圏が栃西中から栃工高で、生活圏も箱森町から片柳町・境町方面が殆どでした。その頃のアルバムを開いてみると、出てきたのは「神明神社」と「妙唱寺」の写真1枚づつだけでした。高校生の頃、栃木市内の社寺を良く撮って歩いていたからです。ただ単に「点」としての関わりです。
1968年撮影神明神社.jpg1968年撮影妙唱寺.jpg
(1968年撮影、嘉右衛門町の神明神社と妙唱寺)
20代は宇都宮市に工場を持つ会社に就職しました。その為市内の情報も、入って来なくなりました。
30代になって、嘉右衛門町育ちの女性と結婚したことで、幾らか嘉右衛門町区域の情報が入ってきた程度。それからも仕事と子育てに追われた生活をしていたので、やはり生活圏は10代から変わっていませんでした。
60歳を過ぎ、会社をリタイヤ―してからです、妻と二人でよくこの嘉右衛門町の通りをウォーキングする様になったのは。この頃からやっと「線」として、この「嘉右衛門町通り」を見るようになりました。
2012年5月嘉右衛門町通り1.jpg2012年5月嘉右衛門町通り2.jpg
(2012年5月20日撮影、嘉右衛門町通りをウォーキング)

日が暮れてからのウォーキングでも、良く「嘉右衛門町通り」を歩きました。
2014年10月嘉右衛門町通りの夜1.jpg2014年10月嘉右衛門町通りの夜2.jpg
(2014年10月15日撮影、夜の嘉右衛門町通りを歩く)
暖かなオレンジ色の街灯に照らしだされた通りも良く歩きました。

特に私が魅力を感じる場所は、上に掲示した写真を見ればお解りに成ると思われますが、代官屋敷(岡田記念館)から南に行った、嘉右衛門町の通りが大きく左右にカーブする所です。
嘉右衛門町通り(日光例幣使街道)を南から入ってくると、通りが左にカーブしています。その為視界前方は通り沿いの家並みに自然と目が注がれる形になります。
日光例幣使街道嘉右衛門町通り南の入口.jpg左へカーブする通り.jpg
(2020年5月24日撮影)          (2022年12月5日撮影)
かつてはその中の一軒に釣堀を営む店舗が有りました。現在はアクセサリーとファッションのお店になっていますが、日暮、そのお店から漏れる明かりがお洒落です。
1991年黒田家付近1.jpg2017年7月嘉右衛門町通りの夜1.jpg
(1991年撮影)              (2017年7月21日撮影)
その先の景色は道路がカーブしている為、見る事は出来ません。そして一歩一歩と歩みを進めて行くと、徐々に先を見通せるポイントに至るのです。そして左へのカーブが終わって前方を望むと、今度は新たな景色が前方を塞ぎます。かつて木材商を営んでいた「天海家」の住宅です。その手前で道路は右にカーブをして、その先を見通す事は出来ません。又その場所で左に分岐する道路が有ります。
その角を左に折れていけば、すぐその先に巴波川に架かる「嘉右衛門橋」を渡り、錦町へと進んで行きます。
2020年5月嘉右門町通り1.jpg2020年5月嘉右衛門町通り2.jpg
(2020年5月24日撮影、嘉右衛門町通りを歩く)
そしてクリーニング店を過ぎると右手にカーブした通りのその先が、視界に入ってくることに成ります。
2021年2月嘉右衛門町通り2.jpg
(2021年2月21日撮影)

私が魅力を感じるこの場所の、通りの状況を説明する為には、文章では無理なので図面に表してみたいと思います。
変形S字カーブの町並み図.jpg
高校時代に買いそろえた、三角定規に分度器、そしてコンパスを取り出して、作図しました。今の若い人達ならパソコン上で作図する方法が有るのでしょうが、アナログ世代の私は紙の上に鉛筆で、線を描いていくのが一番です。
図を見て頂くと、一目瞭然で「嘉右衛門町通り」のこの場所は、変形S字カーブの状態になっています。南側の左カーブの半径は約58m、カーブしている範囲は約65度。そして約14mの直線部の先は右カーブとなる。このカーブの半径は約30m、カーブの範囲は約70度になっていました。ちなみにこの通りの幅員は約7mです。
丁度代官屋敷の門の前辺りで、カーブが終わり、そこから先の通りは、ほぼ一直線に北の方向に伸びています。
この変形S字カーブの通りが作り出す風景が魅力的なので、何かイベントが有ると、この場所に撮影ポイントを設定することが、多くなっています。
珍しく雪の降った翌朝には、早速出かけて行って撮影しました。
2018年1月雪の嘉右衛門町通り.jpg2018年1月雪の嘉右衛門町通り2.jpg
(2018年1月23日撮影、雪化粧をした嘉右衛門町通り)
栃木秋祭りで、人形山車がここ「嘉右衛門町通り」を通った時も。
秋祭り1.jpg秋祭り2.jpg
(2012年11月10日撮影、秋祭りで万町の人形山車が嘉右衛門町通りを巡行する)
2021年東京オリンピックの聖火リレーが走った時も。
2021年聖火リレー1.jpg2021年聖火リレー2.jpg
(2021年3月28日撮影、東京オリンピックの聖火リレーが、嘉右衛門町通りを通過する)

私はこの「変形S字カーブ」の中に、撮影場所を選んでいます。
この先も、この場所でこの通りの、そしてこの街の移り変わりを、記録に留めていきたい。


nice!(0)  コメント(0) 

幕府代官「竹垣三右衛門直温」の徳政碑 [石碑]

江戸時代も後期に入った、寛政5年(1793)8月、下野国都賀郡吹上村(現在の栃木市吹上町)に、代官陣屋が完成し、菅谷嘉平次と山口鉄五郎と言う、二人の代官が着任をしました。
又、同じ年の11月に下野国都賀郡藤岡村(現在の栃木市藤岡町藤岡)に、もう一つ在地陣屋が設置され、代官岸本武太夫と田辺安蔵とが赴任してきました。
そして、もう一人竹垣三右衛門直温が、同年7月に関東郡代付代官となっています。関東郡代の役所は江戸馬喰町に有った為、彼が当初常詰していたのはその元郡代屋敷でした。しかし、地方支配を確実に推し進める為には、どうしても現地の根拠地が必要と考え、遅ればせながら寛政9年(1797)下野国芳賀郡真岡(現在の真岡市)と、常陸国筑波郡上郷(現在のつくば市上郷)の二ヵ所に「出張陣屋」を開設しました。

彼らの目的は何であったのだろうか。その当時の下野国を始め北関東一帯で、大飢饉が発生していたのでした。その為荒廃した幕領農村の立て直しを図るために、幕領の代官仕法改革の為に、任命されたものでした。

では、そんな大飢饉の原因は何だったのか、それは遡ること丁度10年前の天明3年(1783)7月、浅間山が噴火し、北関東一帯に大量の火山灰が降りそそぎました、更に秋口に入って冷害の影響も現れ、もともと天明元年から翌2年にも、米の不作が続いていた事も重なり、北関東の農村に大きな影を落とす結果となっていたのでした。
そんな背景も有って、天明3年9月4日に、栃木町で困窮者数百人が、造酒屋に押し込み、酒桶から戸障子、畳に至るまで徹底的に打ち壊した。窮民は更に穀屋を襲い、米・麦・大豆の俵を切り散らし、古着屋をも、打ち壊しました。
こうした不穏な動きは、下野国内の各町場にも起こっていました。
その後も、天明4年から5・6・7年にかけて連続して凶作に襲われていたのでした。

そんな天明6年(1786)9月、第10代将軍徳川家治が病死し、それと共にそれまで全盛を振るっていた、田沼意次が失脚。代わって奥州白河藩主の松平定信が、政権の座に付きました。
その松平定信は、翌天明7年6月に老中首座となり、8月三ヶ年の倹約令を新規に発令しました。
更に翌年の天明8年3月には、将軍補佐の地位に就任、全国の幕領に巡見使を派遣して、農村の実情把握に努め、幕領農村の荒廃からの立て直しこそ喫緊の課題であるとして、代官仕法による改革に乗り出しています。
そして元号が寛政となった1789年9月、新たに向う5ヶ年の倹約令を発し、幕府財政の緊縮に努めています。
こうして、松平定信の陣頭指揮によって、すすめられた改革は、「寛政の改革」と言われます。
この「寛政の改革」で、幕府の直接関与をふやすことで、農村の復興と物価の安定にそれなりの成果を見せましたが、評判は決して良いものでは有りませんでした。それは、贅沢を禁止したり、情報・思想の統制強化です。あまりに息苦しい状況になったことから、寛政5年(1793)7月、松平定信は解任されました。

そのような寛政5年に、下野国の陣屋に赴任してきた幕府代官達は、松平定信が推し進めてきた、幕領農村の復興に全力でとりかかって行きました。
最初に吹上陣屋にて、活動を開始した菅谷嘉平次と山口鉄五郎(後に山口鉄五郎一人での専従代官となっています)の支配範囲は、下野国の那須・塩谷・都賀・河内の各郡と武蔵国の内に合せて五万石の幕領でした。山口代官は享和3年(1803)に、那須・塩谷郡の幕領支配の為、那須郡八木沢村(現在の大田原市親園)に出張陣屋を開設しています。

又、藤岡陣屋にて、活動を開始した岸本武太夫と田辺安蔵(田辺は寛政9年に病気の為にやめて、以後は岸本の一人支配となっています)の支配範囲は下野と下総・上野の三ヶ国にわたり、202村約六万石に及んでいます。岸本代官は荒廃の著しい芳賀地方の農村復興に尽くすため、寛政11年(1799)12月、芳賀郡東郷村(現在の真岡市東郷)に出張陣屋を設置しています。

そして、今回注目する代官「竹垣三右衛門直温」は、関東郡代付代官として支配範囲はさらに広く、文化4年(1807)には下野・武蔵・安房・上総・下総・常陸の六ヶ国、535ヶ村約八万四千石となり、広大な地域に分散していました。
竹垣代官は当初は江戸の馬喰町の役所に詰めていましたが、支配地の情勢をつぶさに見ていくには、現地に根拠地を設ける必要が有ると、寛政9年(1797)特に荒廃の著しい下野と常陸の両国に、真岡陣屋(現在の真岡市台町字城内)と、上郷陣屋(現在の茨城県つくば市上郷)を設置して、竹垣自身が半月ごとに陣屋を往復して、地域復興に力を注いでいました。

そこで、竹垣三右衛門直温が開設した出張陣屋が有った、真岡市とつくば市周辺を巡って、竹垣代官の遺蹟を見てきました。
先ずは、真岡市台町城山公園内に建つ「真岡陣屋阯」の石碑を見てみます。
真岡陣屋址の碑.jpg真岡陣屋址の説明板.jpg

石碑の正面には、上部に小さめに「二宮先生」、そしてその下側に大きく「遺蹟 真岡陣屋阯」と刻されています。真岡市街地の東側を縦断するように流れる「五行川」の右岸に大きな恵比寿像の建つ、大前神社の川の対岸(左岸)近くに建てられている、「遺蹟 東郷陣屋阯」の石碑も正面上部に、「二宮先生」の文字が刻まれています。真岡陣屋は竹垣代官が、そして東郷陣屋は岸本代官が開設した所ですが、後に二宮金次郎が利用している為、両方とも二宮先生の遺蹟として石碑が建てられています。確かに二宮金次郎(尊徳)の知名度の方が高いですし、建立したのが「栃木県尊徳会 下野桜町遺跡保存会」によるものですから。
幸い脇に建てられた説明板で、竹垣代官や岸本代官の関わりが記されていますからよかったです。

次に向かったのは、城山公園の南側。行屋川右岸に有る、曹洞宗梵音山(ぼんおんざん)真岡院(しんこういん)海潮寺(かいちょうじ)の境内に建てられた、「竹垣君徳政碑」(真岡市指定有形文化財)になります。
竹垣代官徳政之碑(海潮寺境内).jpg
石碑の脇に、真岡市教育委員会が掲示した説明板が有りました。それに依りますと、<真岡代官竹垣三右衛門(直温)の徳をたたえ、その支配下に有った18ヶ村の人々が協力して建てたものである。碑文は、太田元貞(加賀藩の儒者、錦城と号する)が撰し、河三亥 江戸の人市河米庵(書家)が書いたものである。後略>
竹垣君徳政之碑2(海潮寺境内).jpg海潮寺山門.jpg
石碑が建てられている「海潮寺」は、行屋川に架かる「施無畏橋」を渡った右岸に位置し、立派な山門が迎えてくれます。この山門の屋根は、大谷石の瓦で葺かれており、栃木県指定有形文化財となっています。

竹垣三右衛門が真岡陣屋と同時に開設した、常陸国筑波郡の上郷陣屋周辺にも、竹垣代官の善政に対し「徳政碑」を建立顕彰しています。それは上記「海潮寺」に建てられた石碑と同様の物が、二基確認されているので、確認する為現在のつくば市上郷に向いました。

最初の石碑は、小貝川左岸に祀られている「金村別雷神社」の境内に建てられていました。
竹垣代官徳政之碑(金村別雷神社境内).jpg
この石碑は、竹垣代官が職を辞して没した翌年の文化12年(1815)、地元の有志によって建立されました。碑文は、江戸の書家で儒学者でもあった「亀田鵬斎」が撰文及び揮毫しています。
竹垣代官徳政之碑正面.jpg金村別雷神社社殿正面.jpg
金村別雷神社は、承平元年(931)、領主豊田氏が京都上賀茂社の分霊を守護神としてまつったと、伝えられます。
石碑正面に、「竹垣君徳政之碑」と刻されています。石碑には真岡海潮寺に建つ石碑同様、竹垣代官が行った善政の内容を記した碑文が刻されています。共に漢文体なので、私には読み下す事は出来ませんでした。

もう一つは、金村別雷神社から北東の方向約4.5km、つくば市今鹿島の集落内の小路の脇に建てられていました。この石碑も正面は「竹垣君徳政之碑」と有りました。が、こちらは碑文は有りません。ただ石碑左側面に「明治二十五年辰八月建」と、建立年が刻まれています。(西暦では1892年となります)
竹垣代官徳政之碑(今鹿島)).jpg
竹垣君徳政之碑正面(今鹿島)).jpg竹垣代官徳政之碑側面(今鹿島)).jpg
この石碑、なぜ金村別雷神社境内に建つ石碑から、77年も経ってから建立することに成ったのか、その背景はチョッと興味が有ります。
それだけ、竹垣三右衛門代官は、その地方の人達に慕われ続けていたのかもしれません。

さて次に、上郷陣屋の有った場所に行ってみました。現在は便利な世の中に成ったもので。携帯電話アプリのグーグルマップで「上郷陣屋跡」と打ち込んで検索すると、地図上にその場所が表示され、ナビ機能にすれば、現在地から目的の場所まで誘導してくれます。

ただ、現地を訪れても、「上郷陣屋」に関する掲示物は、何もありませんでした。
つくば市上郷陣屋跡1.jpgつくば市上郷陣屋跡2.jpg

私が出向いたのは、丁度桜が満開となった3月下旬でした。上郷陣屋跡は現在、角内農村集落センターの建物が建っています。その一角に「瀧大権現」が祀られています。
この場所には、人足寄場も有りました。この施設は松平定信の寛政の改革の一つとして実施されたもので、火付盗賊改の長谷川平蔵が提案して、寛政2年(1790)2月に石川島に設置された。常陸国筑波郡上郷村に人足寄場を開設し、石川島の支署的存在として制度化されるのは、」寛政4年(1792)と言われる。
竹垣三右衛門が、ここ上郷に出張陣屋を設けたとするのは、寛政9年となっているが、ここにはそれ以前から代官陣屋があった事に成ります。
ただ、この人足寄場を育て上げたのも、やはり竹垣代官でした。彼はこの寄場の運営にも、尽力を尽くしていたのでした。

今回、寛政の改革を現場で推し進める為、北関東に派遣された3人の幕府代官の内、竹垣三右衛門の遺蹟を辿ってみました。他の二人の代官については、以前にこのブログの中で、角度は異なりますが紹介して来ています。
・農民から慕われた、幕府代官「山口鉄五郎高品」(2023年2月27日)
・下野国都賀郡藤岡の陣屋で活躍した幕府代官「岸本武太夫」(2023年4月6日)

ここで、彼ら3人の足跡が確認できる場所を、簡単に地図上にプロットしてみました。
三人の代官の関係地マップ.jpg

山口鉄五郎代官の関係地は、緑色にて表示。(3ヶ所)
岸本武太夫代官の関係地は、黄色にて表示。(6ヶ所)
竹垣三右衛門代官の関係地は、白色にて表示。(5ヶ所)

興味が有りましたら、是非現地を訪れてみてください。車等の移動手段の無い時代、彼ら代官の支配範囲の広さは、驚くしかありません。

今回参考にした資料:
・栃木県史 通史編5 近世2 栃木県史編さん委員会編 栃木県発行
・ウィキペディア 「竹垣直温」
・知られざる江戸時代中期200年の秘密 島崎 晋著 ㈱実業之日本社発行





nice!(1)  コメント(0) 

変貌する永野川 [栃木市の河川と橋]

私が生活している北関東は、ここの所梅雨の中休み状態で、蒸し暑い日が続いています。
一方、ニュースを見ると連日、西日本の各地で線状降水帯が発生して、洪水や土砂崩れ等で、多くの方が被害に遭われ、大変な生活を送っている様子を、伝えています。
でも、今こうして静かに生活を送っている私たちも、4年前の令和元年10月12日、台風19号による想像を絶するような被害で、栃木市の大半を濁流の中に落とし込んだ情景は、今も眼の奥に焼き付いて消える事は有りません。
現在、被害をもたらした、市内を流れる河川の改良復旧工事が、進められています。
今回は、いち早く工事が進んでいる「永野川」の状況の内、大平町北域の永野川の復旧の様子を、定点撮影の手法を使って、見ていきたいと思います。
以前の姿は、被災以前の永野川の風景を撮影した写真を、アルバムの中から選び出し、その写真と同じ場所にて、現在の状況を撮影、比較対比する感じで、変貌する永野川の様子を確認していきます。

上流側から見ていきたいと思います。先ずは大平町下皆川の「大平橋」の上流地点に設置されている、「永野川大平橋上水位観測所」の周辺を見てみます。
大平橋上流部の水位観測所付近1.jpg大平橋上流部の水位観測所付近2.jpg
以前の写真は、令和元年(2019)2月15日に撮影したもので、その年の10月12日に通過した台風19号により、上流の両毛線永野川鉄橋の右岸上流の堤防が決壊して、鉄橋も被害を受うけています。写真の永野川堤防の向こう側、下皆川地区の田んぼは、完全に濁流に飲み込まれ、下流のカインズモールからケーズ電機、更にその下流一帯に大きな被害をもたらしています。その時この水位観測所からは、どのような情報を発信していたのか。

次は、県道栃木藤岡線の「永久橋」の上流側の状況です。
永久橋上流域1.jpg永久橋上流域2.jpg
以前の写真は、上と同じ令和元年2月に撮影したもので、手前に写る高欄は「旧永久橋」の物です。上流側に見えるのが「大平橋」になります。

次は東武日光線巴波川鉄橋の下流部分です。下流側「川谷橋」の橋上から上流部分を撮影しています。
川谷橋上流域1.jpg川谷橋上流域2.jpg
以前の写真は、平成25年(2013)5月25日の撮影です。丁度今から10年前になります。
写真奥に、東武日光線の永野川鉄橋が見えます。

次は「川谷橋」の下流域の状況です。写真に写る橋は「川谷橋」になります。
川谷橋下流域1.jpg川谷橋下流域2.jpg
以前の写真の撮影日は、上の写真と同じ日平成25年5月25日です。

そして次の写真はその下流に有る「新西野田堰」周辺の様子です。
新西野田堰付近1.jpg新西野田堰付近2.jpg
以前の写真は、平成27年(2015)4月16日に撮影したものです。
堰の上流側堤防は綺麗になっています。堰から下流側は以前のままです。この堰の下流側に架かる「諏訪橋」は、増水の被害を受けて、橋中央部の桁が流されてしまい、現在橋の架け替えに向けて工事が始まっている所です。橋の架け替えは、令和7年2月3日完成の工事予定が掲示されていました。
この橋は、川の右岸近くの市立大平中学校に通学する生徒達が、朝夕利用していた橋ですから、1日も早い完成を待ち望んでいます。

次、「山下橋」下流域の状況です。この辺りは現在のところ、まだ工事が行われている様子は有りません。
山下橋下流域1.jpg山下橋下流域2.jpg
従来の写真は、平成25年(2013)10月17日撮影ですが、現在も同じような情景のままです。写真右側に写る小丘は、諏訪神社が祀られる「磯山(標高51m)」です。

次は、「町田橋」の上流域の状況です。
町田橋上流域1.jpg町田橋上流域2.jpg
従来写真は、平成25年(2013)5月25日撮影の物です。前方に写る橋が「町田橋」になります。この辺りは、すでに綺麗に工事が完了している様子です。

比較写真はここまでです。この橋の下流に「永豊橋」が有ります。その周辺まで両側の堤防は綺麗に出来上がっていました。更にその下流まで行こうと予定していましたが、まだ工事中の様で、堤防上の道は通行止めとなっていました。

その「永豊橋」の橋上から、下流側を眺めると永野川の河道が大きく狭まっている様子を見る事が出来ます。
永豊橋下流域1.jpg永豊橋下流域その先1.jpg
「永豊橋」の直ぐ下流部分は、改良工事が終わっていて、河道幅が広くなっていますが、その先のまだ工事が着手されていない部分は、河道が狭いままです。
その部分を拡大すると、以前の永野川の姿が残っています。
今、下流側の榎本堰の改良工事が進行中で、その堰が出来たら、その区域の河道部分の改修も進むと思われます。
今、目の前に改修前後の「永野川」の風景を、はっきりと同時に確認することが出来ました。

「永野川」の改良復旧工事は広範囲に渡っている為、まだ完全完成まで数年かかると思いますが、流域住民が安心して暮らせる日が、一日も早く来ることを、そして炎天下の中、工事に従事している方々の、健やかなることを、切に願っています。
nice!(1)  コメント(1) 

タチアオイが咲いた道で [草花]

先日、梅雨の中休みで、青空が広がった日に、栃木市の郊外を散策した。
その時、川辺の小路の両側に、タチアオイの色とりどりに咲いている風景に、暫し立ち止まって、その鮮やかな花の姿をカメラに収めてきた。
タチアオイの咲く風景1.jpg
私が子供の頃には、家の周りでも良く見られたタチアオイの花も、殆ど見なくなっている。
私の住む箱森町辺りも、どんどん田んぼが宅地化され、住宅地に変わって来ている為かもしれない。
タチアオイの咲く風景2.jpgタチアオイの咲く風景3.jpg
タチアオイが咲き出すと、「ああ、夏だな」と、感じる。その季節感が失ってきたような。
タチアオイ赤.jpgタチアオイ白.jpgタチアオイピンク.jpg
今、目の前には色とりどりのタチアオイ。
田園風景.jpg
周囲の田んぼは、田植えが終わている。夏本番までもう少しです。
太平連山.jpg
太平山と田園風景、何時まで見られるのか。
nice!(1)  コメント(0) 

栃木の街中で目に留まる巨木を探してみた [歩く]

一人でただブラブラと街中を歩いても疲ればかり感じてしまうので、歩く動機付けで、目に留まる巨木を探して見る事にしました。
大きな木が有る所と言えば、先ず考えられる場所は「公園」。
そこで早速向かったのは、旭町神明宮の南隣の「第二公園」、この公園の真ん中辺りに1本の巨木が立っています。高さはそれほどでは有りませんが、枝を四方に広げてボリューム感が有ります。
私は植物の名前を殆知りませんが、幸い脇に名前が表示されています。「くすのき」です。
第二公園のくすのき.jpg楠木の案内板.jpg

この「くすのき」は、いつごろここに植えられたものでしょうか。
私がまだ小さいころは、この場所で夏には盆踊りが行われていました。サーカスが来てここに大きなテントを張っていました。あの頃はこの「くすのき」有ったのだろうか。ここは小学生の私も良く遊びに来た所ですが、ひょうたん池や、その東側の築山の木に登ったり、神明宮裏の公園に有ったお店でもんじゃ焼きを食べたり、ともかく神社の周りを走り回っていました。忘れられないのは神社の北西側に有った遊園地、4・5種類の乗り物が有った。でもこの「くすのき」の記憶は全く無いのです。
 
次に、市街地に有る公園と言えば、巴波川左岸に平成3年2月に完成した室町の「うずま公園」。この公園にも大きな木が複数植えられていますが、目に留まるのは川の直ぐそばでスラット真直ぐに天に向かて伸びる1本の木です。残念ですが周辺にこの木の名前を記したものが見当たりません。「杉」でしょうか。この木、以前年末にLED電球によりクリスマスツリーの様なイルミネーションになってもいました。
うずま公園1.jpgうずま公園2.jpg
<LED電球で飾った写真は、平成24年12月に撮影したものです。>
この公園には他にも大きな木が目に留まりました。噴水池もあり、遊具やベンチも整備されていて、市民の憩いの場になっています。

外に大きな木が見られる街中の公園としては、少し市街地から離れますが、城内町にある「栃木城址公園」が有ります。栃木第四小学校の東側に残る館城の跡に整備された公園で、現在土塁と堀の一部が整備されて残っており、その脇に大きな木が、目に留まりました。
栃木城址公園.jpg

他に大きな目立つ木と言えば、入舟町の栃木市立文学館(元栃木町役場庁舎)の脇に聳える「ヒマラヤ杉」でしょうか。
市立文学館脇のヒマラヤ杉.jpg

街の中を歩いていると、「え! こんな所に」と思うのが、室町の若松理容所の脇の路地を西に少し入った道路脇に1本のイチョウの木が有ります。
若松理髪店裏.jpg室町のイチョウの木.jpg

そしてもう一ヶ所、倭町の大通りに面した「LA PORETビル」の裏手に立つ木。
倭町の木.jpg

更に、本町の個人のお屋敷の敷地中に、ボリューム満々の巨木が、目に留まります。
本町の巨木.jpg
住宅地の中にこれは目を引きます。欅の木でしょうか。

最後は嘉右衛門町に有る欅の巨木になります。代官屋敷で知られる岡田嘉右衛門邸の庭の北東隅に聳える巨木です。
岡田嘉右衛門邸内の欅.jpg樹齢500年の欅.jpg
この欅は、栃木の街中に有って唯一、市の天然記念物として指定された木に成ります。
その全景をなかなか写す事が出来ません。幹の根元に「欅・樹齢500年」と記したプレートが有りました。写真は以前見学した際に、撮影したものです。今回は裏手の道から確認してきました。

この日歩いた歩数は、14,261歩になりました。





nice!(0)  コメント(0) 

懐炉灰の思い出 [懐かしい写真]

少し前の事です。「歴史と文化を歩く会ー栃木ー」の会長さんから一つの情報が入りました。
「栃木市新井町の赤津川近くに、かつて懐炉灰の原灰を製造していた跡が残っているから、見に行きませんか。」と。

新井町は私の母方の祖母の生まれた所で、私も子供の頃から母に連れられて、良く行っていました。
私が中学生の頃に撮影した、新井町の風景写真がアルバムに残っています。
1965年12月撮影新井町.jpg
この写真は1965年12月頃に撮ったもので、手前に広がる収穫を終えた田んぼの先に、藁ぶき屋根と思われる農家が見えます。写真右手に懐炉灰の原料となる「オガラ」が高く積まれています。
撮影した頃の私は、それが何であるか知ることは有りませんでした。

「オガラ」を広辞苑で引いてみると、「苧殻」や「麻幹」の漢字で表されています。「オガラ」は、麻の皮を剥いだ茎の部分になります。現在「オガラ」の現物を見られるのは、盂蘭盆の際に迎え火や、送り火として焚く為、スーパーマーケットなどで、盆前に店頭に並ぶ「お盆セット」の中に入っている、軽い木質の棒のようなものです。

私のアルバムの中に再びその「オガラ」の山が写っている写真が見えるのは、1977年12月です。新井町の瓦製造の写真を撮影した時の事、近くに見えた「オガラ」の山をカメラに収めたものです。
1977年1月撮影新井町 (1).jpg1977年1月撮影新井町 (3).jpg
その時も、なぜここに「オガラ」が積まれているのか分かっていませんでした。

今回、それらの写真の謎が解けたのでした。そこには、この「オガラ」を焼いて、懐炉灰の原灰を製造する作業場が有ったのでした。
その現地を見学に行くと、作業場は既に廃業されていて、その原灰を製造する為、オガラを焼いた窯跡(窯と言っても地面に直径90cmほどのコンクリート製円筒管を埋めて作られた穴)が、コンクリートの土間に12か所残されていました。その穴も既に土に埋まっていましたが、2列に6か所並んでいるのが確認できます。
2023年4月21日撮影懐炉灰の原灰製造跡.jpg

かつて、この場所で、どのような製造工程で、どのような作業が行われて、「オガラ」が「原灰」に変わるのか、もう見る事は出来ません。

私の懐炉灰の思い出は、更に遡り小学校低学年の頃に有りました。我が家の近くに「懐炉灰屋さん」と呼ばれる家が有りました。開け放たれた工場の窓の中に、何やら機械が並び、おばさんたちがそこで作業をしていました。細長い紙筒に黒い粉末を詰めていました。
私は近所の仲間たちと連れだって、というか、まだ私は小さかったので、上級生らに連れられて、その工場の隅で、懐炉灰を詰めた紙の筒を化粧箱に並べて入れる作業をしてました。そして帰りにお小遣いの5円玉を手にして帰りました。その作業はそれほど長い期間では無く、一時の記憶として残っているだけです。

もう、60年以上も昔の記憶です。が、今もその時の光景が甦ってきました。
栃木市史によると、栃木市のカイロ灰工業は、昭和20年まで全国生産の95パーセントをほこっていたと言います。しかし、「使いすてカイロ」が出てきた事で、カイロ灰式の懐炉はすっかり姿を消しました。



nice!(1)  コメント(0) 

栃木市薗部浄水場を見学してきました。 [建物]

先日、栃木市の市街地家庭に生活用水を供給している、薗部浄水場を見学してきました。普段はなかなか見る事が出来ない施設の為、とても良い経験でした。
旧栃木市の水道事業が創設されたのは、今から丁度60年前、昭和38年12月28日との事。
栃木市内では、その前の年に平井町簡易水道事業により、太平山に水道が引かれています。が、市内では「少し掘ると美味しい水を得ることが出来る。」と言われていました。
しかし実態は、その当時市内を流れる巴波川などは、生活排水等が流入し、汚染が進行して周辺の井戸水は飲料に適さない水質になって来ていた時期でした。
巴波川(1967年撮影).jpg
<1967年巴波川の川面に出来た模様。汚れた川が作ったアートとして撮影しました。>

実際に上水道工事が開始されたのは昭和39年度からで、四ヵ年継続、総工費は2億4,100万円となっていました。
私は丁度その頃、永野川に架かる上人橋を渡って、栃木工業高校に通学をしていました。その当時は私の通学路の直ぐ脇で、このような浄水場の建設が始まっていたのは、全く知りませんでした。
昭和41年(1966)頃に錦着山の山頂から永野川の上人橋を撮影した写真を見ると、浄水場の姿は有りません。が、細かく見ていくと、現在の浄水場の建つ場所付近に、何やら工事をしている様子が写っていました。
1966年永野川・上人橋(錦着山頂より撮影).jpg
<1966年に撮影しました。現在住宅地となっている巴波川右岸も、水道山も、まだ何も無い状態でした。>

別の角度から撮影した写真には、その当時の浄水場の建物や、何と今回見学で見る事が出来た、第一水源の取水ポンプ配管が、露出して写っている写真も有りました。もちろんこれらの写真を撮影した時は、何を建てているのか、知るわけも有りませんでしたが、偶然です。
1966年4月撮影1.jpg
<同じく1966年撮影。錦着山をバックに浄水場の建物が手前に写っていました。>

1966年4月撮影.jpg
<上と同じ日に撮影。上人橋の左岸橋詰より、浄水場の建物を写す。建物の手前に取水ポンプの配管が見えます。>
取水ポンプ.jpg第一水源建屋.jpg
<今回見学会で案内された、薗部浄水場の第一水源の室内と建屋外観>
薗部浄水場の水源は、現在5ヶ所有るそうで、浄水場敷地内の第一水源の建屋内の取水ポンプ配管を見る事が出来ました。直径5m厚さ50cm、高さ12mの鉄筋コンクリート管を地中に埋め、2台の取水ポンプで自動取水しています。薗部浄水場の水源は10mという浅井戸方式との事。
周辺には、他の水源施設が見られます。
第4水源.jpg第5水源.jpg
<錦着山の北側、田んぼの中の第4水源と、赤津川左岸皆川街道脇の第5水源施設。>

2018年10月に、錦着山上から同様に、永野川の上人橋を撮影した写真が有りました。1966年の写真と同一場所からでは無いので、少しアングルが異なりますが、周辺の状況を見ると、大きく様変わりしている事が分かります。約50年間の時代の変化を改めて実感できます。
永野川・上人橋(2018年10月撮影).jpg
<上人橋は広く新しくなっています。1974年に架けられ、その後下流側に有った旧橋も撤去されました。>
永野川右岸に有った栃木市営の流水プールも、とうに閉鎖して今は住宅地となっています。その西側の山の上に大きな円筒のタンクが2基写っています。薗部浄水場の「配水池」です。
浄水場にて殺菌消毒をされた水は、送水ポンプにてこの配水池に送られます。その送水管は浄水場の「浄水池」から永野川の河床下を通って送られているそうです。
次亜塩素酸ナトリウム槽.jpg浄水池(側面より).jpg
<原水を殺菌消毒する為の「薬品タンク」、殺菌消毒された水道水を貯水する「浄水池」>

送水ポンプ(陸上型).jpg
<浄水池の北隣、浄水場管理棟内で、防水扉の有る室内に設置されている「陸上型送水ポンプ」>
送水ポンプと配水池.jpg
<浄水池の水中に設置された、「水中型送水ポンプ」。写真奥の山上に「配水池」が見えます。>

写真の様に、薗部浄水場には地上に設置して、配水池まで水道水を送り出す「陸上型送水ポンプ」と、水中に設置して送水する「水中型送水ポンプ」をそれぞれ2基設置されています。
これは、万一の場合でも、支障が出ない様にしている為で、それは水源の「取水ポンプ」も先程の「薬品タンク」も「浄化池」も、そのほとんどの施設が、並列運転をされているそうです。

なんとその送水管の口径は70cm、送水能力は毎時400トン。配水池には7,000トンの水道水が配水前に貯水され、標高の高い山上に設置された配水池により、自然流下方式で、その重力によりポンプを使用しないで配水しています。ただし、自然流下方式では配水できない標高の高い地域には、「増圧ポンプ」で圧力を加えて送り出す施設を、それらの地域には設置されています。
配水池.jpg
<「配水池」を近くで見ると、その大きさを実感できます。>
ここに蓄えられた水道水が、私たちの家庭に送られています。

平成の大合併により、1市5町が一緒になった新生栃木市では、平成26年12月1日に、新しい「栃木市水道事業」を創設(計画給水人口:145,500人。計画一日最大給水量:70,700㎥)しています。
現在、栃木市内の水道施設は、下記の状況になっています。
   ①水源(取水施設)・・・・・・・・・・・56箇所
   ②浄水場(浄水施設)・・・・・・・・・・18箇所
   ③配水場(配水施設)・・・・・・・・・・・9箇所
   ④増圧ポンプ場(配水施設)・・・・・・・14箇所
   ⑤水道管路(配水施設)・・・・1,196.7km
そして、栃木市上下水道局庁舎本館にある、中央監視室に置いて、市内18箇所の浄水場全ての情報を確認出来る様になっているそうです。
中央監視室.jpg
<中央監視室内には、多くのモニター画面が切り替えて確認出来る様になっているそうです。>

私達も、もっと水を大切に利用して行かなければと、感じました。
水を大切にしよう。.jpg

※今回の参考資料:見学会に際して配布された、栃木市上下水道局作成の資料になります。
         添付写真は全て私自身の撮影によるものです。

nice!(1)  コメント(0)